空・雨・傘

事実を明確に、それが基本。

シェア、フリー、ミニマニスト これからの生活

ミニマニスト、理想の生き方

「吾唯足知」、大好きな言葉であり、

実現できていないことでもある。

先週のスマステーション(2/13)で

「ミニマニスト」という生活があることを知った。

最低限の服、家具で生活をしている姿を見ると

昔考えていた理想の生活形態であることにあらためて気づいた。

部屋をシンプルに、服装は最低限と

思いつつ、欲望のままに買い物をし、

部屋の中がいらないものだらけになっている。

吾唯足知も「満足を知りなさい」という意味である。

今後、個人の生活もミニマニストに近づけていく必要があるが、

それ以上に、企業、自治体がミニマニストにならないといけない。

多くのものを望むのは終わりにしよう。

最低限のもので生活できる世の中で良い気もする。

ただ、社会主義の考えに近づくと嫌だけどね。

シェアが必要になってくる

ミニマニストを追求した後に必要となってくるのが、

生活に必要なものを共有(シェア)することだ。

最低限のもので生活することと決め、

気の合う仲間と、シェアを考えてはどうだろうか?

車、家、教育、遊びなど多くの分野でシェアできる。

少子高齢化になっていくと衣食住のうち、

食と住を共有することにより、より良い生活が実現できる。

食は、共有の畑を持ち、自給自足できるものを増やす。

住は、共有スペースがある家に住み、育児をシェアする。

介護のシェアは難しい部分もあるが、今後必要となるであろう。

そして、フリー

フリー戦略ではなく、無料になってもらいたいものを

考えてみるのが必要かもしれない。

医療、教育、高速道路など無料化にできる社会システムの

構築が望まれる。

ミニマニスト、シェア、フリーで未来を考えてみませんか?

ワークショップでも企画したいですね。